よくある質問

ご利用について、利用者の皆様から
よくいただくご質問をまとめました。
ご参考にしてください。

利用にあたり、費用はかかりますか。
全てのサービスを無料でご利用いただけます。
利用登録の際に必要な書類はありますか。
必要な書類はございません。なお登録の際に、簡単に、これまでの経歴、希望の職種、希望賃金等をご記載いただく必要があります。
ハローワークに登録していますが、登録は必要ですか。
ご利用には、ハローワークとは別に
アクティブシニア就業支援センターへのご登録が必要です。
他県に住んでいますが、利用できますか。
センターによっては、居住地域によって利用できない場合もございます。他県に住んでいらっしゃる方は利用が可能かどうか、 予めお電話にてお問合せいただきますようお願いいたします。
アクティブシニア就業支援センターによって
営業時間は異なるのでしょうか。
営業時間、また休日もセンターによって異なっております。
予約は必要ですか。
新型コロナウイルス感染症対策の一環として、現在予約が必要なセンターもございます。 センターによって異なっておりますので、事前にお電話等でご確認いただけますとスムーズにご利用いただけます。
アクティブシニア就業支援センターに行ったら、何ができますか?
センターでは地域企業の求人を豊富に取り扱っております。 「地元で働きたい」シニア世代の方の就職活動をお手伝いさせていただきます。まずはお気軽にご利用ください。
求人の申込みをしたいのですが、何が必要ですか。
事業所登録用紙(初回のみ)と求人申込書をご提出いただきます。
事業内容や会社の特徴等の会社情報や、募集内容の詳細をお伺いします。
申し込み方法については登録を希望するセンターにご確認ください。
求人申込み時に『事業所登録シート』の記入があると聞きました。
どのようなものですか?
初めてアクティブシニア就業支援センターで求人を行う場合に、
事業所名・所在地・電話番号などを登録するために必要な書類になります。
事業所登録申し込み、および求人申し込みの必要項目を記載いただくことにより、職業安定法に定める明示すべき労働条件の明示を行うことができます。
最近本社が移転しましたが、連絡は必要ですか。
職業安定法第5条の4により「労働者の募集を行う者は、求人に関する情報について虚偽又は誤解を生じさせる表示をせず、情報が最新かつ正確な内容となるようにしなければならない」とされています。
事業所情報及び求人の内容につきましても、最新かつ正確な内容とする必要がありますので、登録センターへ速やかにご連絡ください。
10か所すべてで求人を閲覧できるようにできますか。
求人申込み時に「アクティブシニア就業支援センター全10か所での同時公開希望」とお伝えいただきますと、10か所すべてで求人を閲覧できます。
助成金制度を活用したいのですが、取り扱いはありますか。
アクティブシニア就業支援センターは国の雇用関係助成金を取り扱う無料職業紹介事業者です。
センターから紹介された求職者を採用する際に、一定の条件を満たしている場合は国から助成金を受給することができます。詳しくはセンターにてご確認ください。
求職者を必ず紹介してくれますか。
求職者が職業紹介を希望された場合に職業紹介を行います。
求人事業所に紹介の可否を確認し、紹介を行うことに同意いただいた上で職業紹介を行います。
登録時、採用決定時に費用は発生しますか。
登録料、手数料などの費用はかかりません。
すべてのサービスを無料でご利用いただけます。